地域活性化プロジェクトらびりんすゆうとう

浜松市西区雄踏町が大好きな仲間が集まりました!地域を楽しく賑やかにする為に、いろんなことにチャレンジしてます!純粋な市民活動団体です(^^)v

「らびりんすゆうとう」のブログです。 只今、制作中!皆さんに伝わりやすく更新していきます! 宜しくお願いしますm(__)mらびりんすゆうとうFB始めました!

七夕まつりダイジェスト④ 〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

七夕まつりのステージでは、着ぐるみ大道芸を筆頭に様々なパフォーマンスが繰り広げられていました。

私達は大トリのビンゴ大会の直前に出番を頂き、過去7回行ったすココン祭りを30分に凝縮した、濃厚なステージイベントを展開しました。

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

湖南高校放送部の皆さんと一緒に♪

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

キツネに扮した高校生達が、司会を行い、すココン紙芝居を実演し、すココンの唄や湖南高校の校歌を合唱しました。

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

すココン すココン すココンコン♪

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

観客の皆さんも唄を口ずさんでいると、どこからともなく可愛いらしいキツネさんがやって来て、おもっそに見立てたポン菓子が振舞われました。

おもっそおくれ すココンコン♪

本物のすココンでは、子供達がすココンの唄を歌いながら町中を歩き回り、家々の地の神様にお供えしたおもっそ(円錐形お赤飯)を貰っていったそうです。

風習をなぞったサプライズプレゼントに、つい昔が懐かしくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これも湖南高校放送部の皆さんが勉強と部活の合間を縫って練習を重ねてくれたおかげです(^^)

七夕まつりダイジェスト④  〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜

放送部の皆さん、ありがとう!
また来年もお願いしますね

同じカテゴリー(すココン復活祭)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七夕まつりダイジェスト④ 〜ミニすココン祭り with 湖南高校〜
    コメント(0)