地域活性化プロジェクトらびりんすゆうとう

浜松市西区雄踏町が大好きな仲間が集まりました!地域を楽しく賑やかにする為に、いろんなことにチャレンジしてます!純粋な市民活動団体です(^^)v

「らびりんすゆうとう」のブログです。 只今、制作中!皆さんに伝わりやすく更新していきます! 宜しくお願いしますm(__)mらびりんすゆうとうFB始めました!

ミニすココン祭り with 湖南高校

過去7回に渡り開催してきた雄踏の伝統文化をモチーフにした「すココン祭」。
今年は浜名商工会雄踏支部主催の「七夕まつり」の場をお借りして、ステージイベントとして開催します。

すココンとは、12月に家々で地の神様を祀る雄踏町の風習です。昔はお供え物のおもっそ(円錐形のお赤飯)を貰いに、子供たちが唄いながら町中を歩き回っていました。まるで日本オリジナルのハロウィンですね♪

規模は縮小したものの、今年も湖南高校放送部と一緒にすココンの唄や紙芝居を行います。
皆で楽しく唄っていると、どこからともなくキツネさん達がやってきて、ささやかなプレゼントをしてくれるかも?

七夕まつりは12時から15時30分まで行っていて、出店や抽選会など楽しみが盛りだくさん。
屋内での開催なので、雨天でも問題ありません!
家族みんなで遊びに来て下さいね。

ミニすココン祭り with 湖南高校

☆イベント名
ミニすココン祭り with 湖南高校

☆開催場所
雄踏文化センター 七夕まつり会場ステージ
浜松市西区雄踏町宇布見5427

☆日時
7月6日(土)14時10分〜14時40分


iPhoneから送信

同じカテゴリー(すココン物語 紙芝居)の記事
七夕まつりに参加!
七夕まつりに参加!(2015-07-05 20:40)

雄踏中学へ
雄踏中学へ(2014-12-08 18:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニすココン祭り with 湖南高校
    コメント(0)